記事一覧

事前県土整備委員会

 今日から6月定例会の事前委員会がスタートです。所属の県土整備委員会に出席しました。企業局、県土整備部、危機管理部が関係部局です。今日は、定例会に提出される議案の説明があり疑問点等の質疑がありました。危機管理部は、納田部長の初登板ということでありましたがさすがにしっかりとこなしていました。

週初め

 いよいよ今日は6月定例会の議会運営委員会があります。その後明政会打ち合わせをおこないます。ところで、昨日1ケ月ぶりに病院に行き検査しました。先月の検査結果は変化なく先生には体重を落とせと、いつもの通りの注意を受けました。なかなか落ちない体重、どんどん落ちる記憶力60間近の悲哀を感じています。どちらにしても、来週18日に開会来月6日の閉会日までしっかりと努めたいと思います。

要望書提出

 8日午後鬼籠野交差点(国道438号・県道神山鮎喰線交差点)に信号機を設置してもらうよう要望書を提出した。提出先は知事そして県公安委員長でした。尚、公安委員会で久しぶりに旧友に再開しました。中学校・高校の時からの知り合いであり本当に懐かしく感じました。

6月定例会に向けて

 本年度6月定例会が18日から始まりますが、提出議案の説明がありました。まず補正予算としては25億3千万円弱で、安全安心対策、経済雇用対策、新エネルギー立件とくしまの推進などにあてる予算(案)です。その他、条例改正案のほか、県立盲学校・聾学校校舎改築工事建築工事の請負契約の承認などの案件があります。会期は、7月6日まで。本年度最初の定例会でもあり、新しい委員会構成ともなっています。また年度当初より多くの課題が噴出しています。しっかり議論していきたいと思います。

土曜日の会

11時嘉見先生副議長就任祝賀会(クレメントホテル)が開催され出席しました。475名の出席者があり大きな祝賀会となりましたが、嘉見先生のお人柄もあり大変和やかな良い祝賀会でした。そのあと美土利会総会に出席しました。県土整備部久保義人氏による東環状大橋の説明、前政策官武市修一氏によるロンドンの橋梁の講演がありました。それに続き懇親会には来賓として県政策監熊谷氏、海野部長、国交省小林所長のご臨席ほか112名の参加者でまずまず盛大に開催されよかったと思いました。徳史会メンバーにはもう少し多くの方の参加をお願いしたいと思っています。その後8時30分過ぎに城北高校46年卒同窓会打ち合わせ会に参加しました。このころには、だいぶ気分良くなっていたので打ち合わせか何かわからない感じでしたが幹事の方々の連携よろしく良い段取りで出来そうでうれしく思います。いよいよ今年還暦でもあり中学校の同窓会も計画しなければと思っています。

町戦没者追悼式

 神山町戦没者追悼式が行われた。戦後67年が経過し、戦没者遺族の方々も高齢になってきています。総理を始め閣僚の靖国神社参拝の問題をはじめ多くの課題が残っています。そして最近の領土問題(尖閣、竹島、北方領土)などを思いつつ平和について考えさせられた一日となった。

体力勝負の3日間

5月24日  午前中、久しぶりの眼科検診異常なしでした。
     午後神山町商工会総会に出席しました。新会長に私のいとこであり兄弟同然の佐藤英雄さんが就任しました。共に力を合わせやっていきたいと思っています。夕方から「阿波を盛り上げる泡盛の会」に出席。この会はいろいろな職種の方が参加し泡盛、焼酎、徳島の地酒などを楽しみながら沖縄との交流も含め、懇親を深め話をする会でぜひ多くの方に参加してほしいと思います。
5月25日  高知市に置いて四国四県県議会議員の大会があり出席しました。四国観光振興、地域公共交通活性化、林業木材業活性化議連の大会でした。多くの議員の参加でありましたが徳島県からの参加が少し少なく寂しく感じた次第です。
5月26日 毎年のことですが四国県議参加の議員連盟大会の次の日(つまり本日)4県対抗軟式野球大会がありました。1回戦は、香川県議会10対2で完勝。完投で勝利投手(被安打2)となりました。結晶の先発したのですが相手が悪し愛媛県議会にあえなく2回ノックアウト結局14対0で敗北準優勝に終わりました。くたびれた!

信号機

鬼籠野交差点に信号機をつけて欲しいとの地元の皆さんの要望があり陳情を行ってきました。これまでの経緯を踏まえ、できそうではあるのですが、いろいろな難問がでてきました。しかしながら、それらを克服し地域の安全のために必要と思うものは是非設置してもらうよう今後とも頑張っていこうと考えています。

内外情報調査会

今日は、内外情報調査会5月定例会があり飯泉知事の講演がありました。
演題は「いけるよ徳島~課題解決先進県を目指して~」でした。
その中で地域に生活する若者が将来に対し夢と希望がもてる各種政策を展開していくとのコメントがありましたが、この点に大いに共感した次第です。
若者育成、地域活性化しっかりと知事と力を合わせ取り組んでいきたいと思っています。

ブログ開設

初めてのブログです。今後ともよろしくお願いします

ページ移動