記事一覧

やっと秋

 またまた久しぶりになりました。前回のブログから地域の敬老会、運動会などいろいろ参加させていただきました。また県議会の定例会も始まり、この21日に閉会となります。今定例会では、県土整備委員会、広域交流対策委員会で質問させていただきました。そして、またまた台風が近づいています。今回の台風の後また一気に秋が深まりそうです。すごし良い気候となりますます元気で頑張ります。会期終了後も、決算認定委員会委員として仕事が残っています。11月定例会もすぐに始まることもあり忙しい日々です。

台風接近

 台風18号が接近してきている。今日予定されていた神山東中学校での広野地区大運動会は、延期となりました。下分地区敬老会は予定通り開催された。敬老会は、75歳以上の方が対象者であります。大雨にも関わらず、全対象者の半分近い144名が参加。高齢者の活力はその土地の元気力のバロメターとも言われていますが、この地域は、1年を通していろいろな活動を展開している地域であり、学ぶべき点の多い土地である。
 ところで我が家は、すだちの収穫期の真っただ中ですが、さすがに今日はあきらめました。早くしないとすだちはどんどん成長し大きくなりすぎてしまいます。だいぶ焦っています。

暑い

 暑い。本当に暑い日が続いています。神山でも熱中症で搬送された方が出ました。出来るだけ無理はしないように。と言いながら私は、8月5~7日名古屋において研修、そして8,9日は香川県で観光振興議連の視察(瀬戸内国際芸術祭)がありました。それらが済みやっと落ち着いたと思えば家のすだち畑の草の生長しているのに愕然とするばかり。10,11,12日と草刈りを(朝早く6時30分から9時頃まで)しました。フラフラ! 救急車に運ばれてはいけないと思い、2時間程度の作業で切り上げましたがキツイものです。農作業の厳しさも味わいながらいろいろ考えるところもある今日この頃です。

暑い!!

 今年は梅雨明けも早くとにかく暑い。我が家のすだち畑の草刈りをと思っても熱中症でダウンでは話にならない。早朝とか夕方にと考えたがなかなかそうはいかない。まして今は参議院議員選挙の真っただ中。三木亨君も頑張っている。私もできる限り応援していきます。
 ところで、昨日神山ライオンズクラブの新役員就任式がありました。ライオンズクラブの活動は大変意義深いものと思いますが、メンバーの数も減っている中、今丁度ライオンズクラブ自体見直しを迫られているのでないかと思います。
 どちらにしても暑さに負けずがんばろう!!

新年一段落

 2013年を迎え今日で6日、やっと一段落です。連日いろいろな行事は例年のとおりですが、今年はそれに加え還暦同窓会が、高校・中学両方でありました。久しぶりに会う顔に大変懐かしくまた、やはり同期のメンバーは良いものだとつくづく感じた次第です。
 今日は朝から神山町消防出初式、そして消防団新年互例会また特に今日は徳島駅伝最終日でもあり名西郡選手団解団式も開催されました。名西郡チームはよく検討し総合8位入賞を果たしました。エース級が、出場出来ない中、全員がよく頑張ってくれました。来年がますます楽しみです。
 さて明日からはほとんど通常通り、午前中は県当局との打ち合わせ、午後は、自民党県連の各種行事が続きます。正月気分を一掃し新年のスタートを切ります。

 

大晦日

 いよいよ今年もあと6時間30分余り。1年の過ぎるのがますます速くなってきています。今年の十大ニュースなどが、紙面をにぎわしています。オリンピックもありました。また山中教授のノーベル賞受賞といった明るいニュースもありましたが、総じて暗い話題の多い昨今ではあります。しかし国内(対外的にもそうかもしれませんが)における最大の出来事はさる12月16日の総選挙において自公政権が復活したことではないでしょうか。私も懸命に応援していましたので1,2,3区全員当選は大変嬉しかったわけですが、これからが重要です。発足した安倍政権は、どうか懸命に安全で安心できる社会づくり、また世界づくりに取り組んでもらいたいと思っています。私どもも、共に連携してやっていかねばと改めて誓った次第です。窓の外は雪が舞っています。大晦日、年越しにふさわしい雰囲気?になってきました。
新しい年がよい年となることを期待しています。

11月

なかなか更新ができません。出来るときに何からでも書き込めばと思っているのですが。格好のつけすぎかもしれません。さて、11月に入りもう12日。昨日は。神山町社会福祉大会が開催され行ってきました。福祉活動に従事されている方々には、心よりに敬意を表するところです。自分自身もできるところから何でもやっていこうと思っています。
 また昨日の雨そして風で、我が家の水(山の水源からの)が、断水していました。朝8時から我が家の愛犬の先導のもと水源まで行き掃除をしてきました。やっと夕方5時過ぎに家の上のタンクに水が満タンとなり余り水が来るようになりました。一安心です。町の水道は引いているのですが、我が家は炊事、風呂等は山水で賄っているので、年に数回の掃除は欠かせません。おいしさが違います。
今年はもう行かなくてもいいかと思っています。
 年末にかけ、11月26日から議会開会、そして衆議院の解散総選挙は?などこれから大変です。

ひさしぶり

 久しぶりの書き込みです。この夏の暑さにはいささか閉口気味。
オリンピックが終わり、阿波踊り、高校野球も終わったのにこの暑さはまだ続いています。そしてもっと熱い、また日本を左右するかもしれない大きな分岐点も間近です。これまでの戦いとはまた違う田舎と都市部とのつまりは、過疎地と人口の多い地区との戦いでもあります。その上内政も課題山積、そこへこのところの領土問題。候補者は、しっかりとした信念のもと自分の主張を明らかにしてほしい、そして有権者は、いわゆる風に流されることなく判断してほしいと願っています。我が家は、来週からいよいよ”すだち”の収穫です。

夏真っ盛り

8月に入り連日35℃前後の気温。今日は、暑くなる前にすだち畑の草刈りをした。6時45分ころから9時ころまで。もう少しと思ったが熱中症にでもなれば大変と作業を止めた。特に今年は、電力が危機とのことで出来るだけエアコンは避けてきたが、つい先日我慢できずにつけた。やはり一度使うとどうしても使いたくなるものだ。今日も作業の後シャワーを浴び、エアコンを使った。便利なものには頼ってしまう、以前は川に飛び込んで潜水をして、体を冷やしていた。今度はそのせんで行ってみようか。

暑い夏

 連日34~36℃本当に暑い日が続きます。そこへいつもの高校野球。徳島県代表も鳴門決戦を制し鳴門高校が春夏連続での甲子園となりました。ぜひ頑張ってほしいと思っています。そこへ今年は、オリンピック。男女サッカーを皮切りに連日寝不足になりそう。我が家も少しですが、すだち畑があります。草がいっぱい。草刈りをしなければならないのですが、今作業をしたら命がけ。もう少しタイミングを見てと、言い訳しつつさぼっています。

ページ移動