記事一覧

えんがわオフィス開所式

 昨日(1日)神山町に進出した株式会社プラットイーズの神山における活動拠点「えんがわオフィス」が開所式を迎えた。ここは雇用も発生するとのこと。次世代デジタルコンテンツ4K,8K?の開発も計画されているとのこと。また一つ神山に素晴らしい拠点ができたことに感激です。大南さんをはじめとするグリーンバレーの皆さんの活躍に敬意を表します。

下分七夕祭り

ファイル 17-1.jpgファイル 17-2.jpgファイル 17-3.jpg

 神山町内では、6月末より国道、県道沿いに多くの七夕飾りが設置されています。その中でも最大の七夕飾りは、下分公民館前広場に設置されているものです。そして7日、8日にはこの広場において七夕祭りが開催されました。7日の土曜日は少し雨が心配されましたが、大したこともなく、また8日日曜日は大変さわやかな気候に恵まれ絶好の七夕祭りとなりました。驚くほどの人出にもなりました。こういった地域おこし事業を懸命に行っていただいている地元の皆さんに心より感謝申し上げます。そして町内それぞれの地域でいろいろなイベントがあります。こういった流れを今後ともしっかりと支えていかなければと、改めて誓った一日でした。

要望書提出

 8日午後鬼籠野交差点(国道438号・県道神山鮎喰線交差点)に信号機を設置してもらうよう要望書を提出した。提出先は知事そして県公安委員長でした。尚、公安委員会で久しぶりに旧友に再開しました。中学校・高校の時からの知り合いであり本当に懐かしく感じました。

町戦没者追悼式

 神山町戦没者追悼式が行われた。戦後67年が経過し、戦没者遺族の方々も高齢になってきています。総理を始め閣僚の靖国神社参拝の問題をはじめ多くの課題が残っています。そして最近の領土問題(尖閣、竹島、北方領土)などを思いつつ平和について考えさせられた一日となった。

信号機

鬼籠野交差点に信号機をつけて欲しいとの地元の皆さんの要望があり陳情を行ってきました。これまでの経緯を踏まえ、できそうではあるのですが、いろいろな難問がでてきました。しかしながら、それらを克服し地域の安全のために必要と思うものは是非設置してもらうよう今後とも頑張っていこうと考えています。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ