記事一覧

11月定例会

 11月定例会スタート!
 今定例会は、来年4月の消費税アップに対応する各補正予算などが計上されてます。今日から12月19日までの21日間の会期です。我が会派の代表質問は、中山先生が行います。12月4日の11時30分頃から70分間の予定です。ぜひ多くの方に聴きに来て欲しいと思います。また今日は、議会見学に上勝小学校の6年生が来てくれました。今年最後の定例会、実りあるものにしたいものです。

やっと秋

 またまた久しぶりになりました。前回のブログから地域の敬老会、運動会などいろいろ参加させていただきました。また県議会の定例会も始まり、この21日に閉会となります。今定例会では、県土整備委員会、広域交流対策委員会で質問させていただきました。そして、またまた台風が近づいています。今回の台風の後また一気に秋が深まりそうです。すごし良い気候となりますます元気で頑張ります。会期終了後も、決算認定委員会委員として仕事が残っています。11月定例会もすぐに始まることもあり忙しい日々です。

台風接近

 台風18号が接近してきている。今日予定されていた神山東中学校での広野地区大運動会は、延期となりました。下分地区敬老会は予定通り開催された。敬老会は、75歳以上の方が対象者であります。大雨にも関わらず、全対象者の半分近い144名が参加。高齢者の活力はその土地の元気力のバロメターとも言われていますが、この地域は、1年を通していろいろな活動を展開している地域であり、学ぶべき点の多い土地である。
 ところで我が家は、すだちの収穫期の真っただ中ですが、さすがに今日はあきらめました。早くしないとすだちはどんどん成長し大きくなりすぎてしまいます。だいぶ焦っています。

視察及び研修報告

 先週、視察並びに研修に参加した。内容は以下の通りです。
8月20日 視察(東京都の広域防災と水運の活用)
     高潮対策センター、辰巳水門、排水機場など
8月21、22日 研修 ①貧困と社会的排除に向き合う(社会的包摂と自治体の責務)・②少子高齢化を支える技術開発「軽労化」という発想・③サイバーリテラシーと自治体の責務・④ユニバーサルデザインの基本と自治体の責務・⑤再生可能エネルギーで地産地消の地域づくり
8月23、24日 研修 ①法律と現場から見た教育の在り方・②原発事故と防災計画・③地域の質を高め小さくする・④自治とまちづくり
以上、頭がオーバーフローしそうになりました。 
ゆっくり見直し、整理しています。いかに活用するか課題満載です。
    

暑い

 暑い。本当に暑い日が続いています。神山でも熱中症で搬送された方が出ました。出来るだけ無理はしないように。と言いながら私は、8月5~7日名古屋において研修、そして8,9日は香川県で観光振興議連の視察(瀬戸内国際芸術祭)がありました。それらが済みやっと落ち着いたと思えば家のすだち畑の草の生長しているのに愕然とするばかり。10,11,12日と草刈りを(朝早く6時30分から9時頃まで)しました。フラフラ! 救急車に運ばれてはいけないと思い、2時間程度の作業で切り上げましたがキツイものです。農作業の厳しさも味わいながらいろいろ考えるところもある今日この頃です。

参院戦後

 参議院選挙が終わり県議会関係の行事が始まった。7月31日から今日まで県土整備委員会の視察があった。今回は、鉄道、港湾整備(防災対策も含め)、また最先端のリニアなど、どう今後の県政に活かすか考えていかねばと思っています。
 また視察当日の朝、中村博彦先生のご逝去の報を受けた。少し体調を崩していると聞いていたがまさかなくなるとは。心よりご冥福をお祈りいたします。

参議院議員選挙

 昨日21日は、参議院議員選挙の投票日だった。私も県議同期で明政会メンバーとして共に活動していた三木亨さんを支持していただけに予測はされていたが圧勝したことに本当にうれしく思いました。三木さんを応援いただいた皆さんに心よりお礼申し上げます。しかしながら、経済対策、災害復旧、南海トラフ大地震への備え、TPP問題、原発(新エネルギー)、道州制など、どれをとっても重要課題ばかり、難題山積の中しっかりとした日本丸の運営をお願いしたいと思います。
 自公安定政権となった今こそ常に謙虚に、国民の声を聞きながら日本のため、地域のために全力を尽くしてほしいと思います。
 これで福山先生に続き、三木亨さんと、わが明政会から二人の国会議員を輩出しました。今後ともしっかりと連携し常に情報交換しながら取り組んでいきます。
 また三好市長選挙も同時に実施され黒川さんが当選となりました。黒川さんには少子化、高齢化、過疎化が著しい中山間地域として課題山積ではありますが三好市をしっかりとリードしていただきたいと思います。

暑い!!

 今年は梅雨明けも早くとにかく暑い。我が家のすだち畑の草刈りをと思っても熱中症でダウンでは話にならない。早朝とか夕方にと考えたがなかなかそうはいかない。まして今は参議院議員選挙の真っただ中。三木亨君も頑張っている。私もできる限り応援していきます。
 ところで、昨日神山ライオンズクラブの新役員就任式がありました。ライオンズクラブの活動は大変意義深いものと思いますが、メンバーの数も減っている中、今丁度ライオンズクラブ自体見直しを迫られているのでないかと思います。
 どちらにしても暑さに負けずがんばろう!!

えんがわオフィス開所式

 昨日(1日)神山町に進出した株式会社プラットイーズの神山における活動拠点「えんがわオフィス」が開所式を迎えた。ここは雇用も発生するとのこと。次世代デジタルコンテンツ4K,8K?の開発も計画されているとのこと。また一つ神山に素晴らしい拠点ができたことに感激です。大南さんをはじめとするグリーンバレーの皆さんの活躍に敬意を表します。

6月定例会閉会

 6月定例会も今日で閉会。提出された議案は、全て可決となった。当初予算に今議会の補正予算(6月議会はあまり大きな補正はないが)を有効に使い、経済対策、防災・減災対策を早急に実施しなければならない。
 また、閉会日の人事案件として7年間徳島県のために尽くしていただいた斎藤副知事が国に帰ることとなり、その後任として熊谷政策官が副知事に就任することに同意した。斎藤副知事には、大変お世話になり感謝に堪えません。今後のますますの活躍を期待します。また熊谷新副知事には、徳島のためにしっかりと努めてくれるものと期待しています。
 これからは、21日投票の参議院議員選挙での三木とおるさんの当選に向けがんばるぞ!

ページ移動